· 

パソコンはタイピングから

皆さん「タッチタイピング」ってご存知ですか?よくブラインドタッチなんて言葉で表現されますが、これは和製英語。キーボードを見ず、画面だけを見てタイピングすることをタッチタイピングと言います。これが出来ると、仮に誤入力をしても画面を見ているから気づきやすいし、当然のことながら速くタイピングすることができます。まず求められるのは正確に打つこと。正しい指使いで漢字変換のタイミングも上手にマスターすれば、文章を正確に速く入力することが可能になります。この練習を1人でやるのはなかなか難しいもの。知らない間に変な癖がついてしまう可能性大です。できれば小学生の頃から正しいタイピングを習って、一生困らないようにしたいものですね。今現在当教室にタイピングを習っている小学生はいませんが、以前は10人以上いました。みな検定1級か2級を取得して卒業しました。今後また小学生にもアプローチしていきたいと思っています。