· 

アフロの日です!

1月26日(金) 寒さが続いていますが、今日も皆さまご来校ありがとうございます!毎月26日は「アフロの日」、アフロかつらをかぶっています。

 

今日は、いつもの金曜日よりもたくさんの生徒さんがいらっしゃいました。ワクワクワンダフルコースの3人の方が、Word2021 Ⅰのテキストの練習問題に挑戦されていました。みなさん進度がほぼ一緒で、こんな偶然もあるんですね。

そのうちのお一人がワードアートでいろいろな文を作成していましたが、練習問題のとおりに塗りつぶしの色を設定したところ、見本の色と違う!?操作は合っているのにアプリの色の配置が2019のときと違っているようで、調べてみました。Microsoft Oficce は実は二種類あり、Office 2021とMicrosoft 365があります。機能はほぼ同じですが、買い切り型とサブスクリプションとの違いがあり、教室では両方使っています(機種ごとにどちらか片方がインストールされています)。今回の件では、Office 2021のほうでは見本の色と同じになっていますが、Microsoft 365では色の配置が一部変わっていました。

学習中でもしテキストや練習問題どおりに操作したのになんか違う!ということがありましたら、今回のようなケースもありますので、ぜひお伝えください。